【村田吉弘さんのレシピ】わかめとあさりの炊き込みご飯の作り方

わかめとあさりの炊き込みご飯 村田吉弘さんのレシピ

本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

今回は、日本料理界を牽引する村田吉弘さんのレシピをご紹介します。ご家庭の食卓を料亭のような上品な味わいに彩ってくれる「わかめとあさりの炊き込みご飯」です。あさりから溢れ出る豊かな旨味と、磯の香り豊かなわかめが絶妙に調和した、素材の持ち味を最大限に引き出す絶品の一品となっています。

シンプルな材料でありながら、手順を一つひとつ丁寧に行うことで、お米の一粒一粒に出汁と海の香りがしっかりと染み込みます。特別な日の食卓はもちろんのこと、いつもの晩ご飯をちょっと贅沢に演出したいときにもぴったりのメニューです。

ぜひ村田吉弘さん直伝のレシピを参考に、ご自宅で本格的な和食の味わいをお楽しみください。

Servings

3

servings
Prep time

30

minutes
Cooking time

20

minutes
Calories

320

kcal
Total time

50

minutes

今回は、日本料理界を牽引する村田吉弘さんのレシピをご紹介します。ご家庭の食卓を料亭のような上品な味わいに彩ってくれる「わかめとあさりの炊き込みご飯」です。あさりから溢れ出る豊かな旨味と、磯の香り豊かなわかめが絶妙に調和した、素材の持ち味を最大限に引き出す絶品の一品となっています。

材料

  • 米 600ml(カップ3)

  • カットわかめ(乾) 10g

  • あさり(砂抜きしたもの) 200g

  • あさつき(小口切り) 適量

  • 【A】

  • 水 カップ3

  • 酒 大さじ1

  • 塩 小さじ1

作り方

  • 米は洗い、ざるに上げて30分間おく。
  • 土鍋に米と【A】を入れてよく混ぜ、わかめとあさりをのせる。ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分間炊き、火を止めて10分間蒸らす。
  • ポイント
  • 炊飯器を使う場合は、わかめとあさりをのせたあと、普通に炊けばよい。
  • 炊き上がったら、あさつきを散らす。

メモ

  • 村田吉弘さんのレシピ (わかめとあさりの炊き込みご飯)
スポンサーリンク

わかめとあさりの炊き込みご飯を美味しく作る3つの極意

お米を洗いざるに上げて30分間おくこと

お米を洗ったあとにざるに上げて30分間おくことで、米粒の内部までしっかりと水分を行き渡らせることができます。この下準備を丁寧に行うことで、炊き上がりの際に芯が残らず、ふっくらとした食感と理想的な炊き加減に仕上がります。

調味料や素材の旨味を吸収しやすくなるため、全体の味が均一に馴染む重要な工程となります。

土鍋に米と【A】を入れて混ぜ、わかめとあさりをのせて炊くこと

土鍋に米と水カップ3、酒大さじ1、塩小さじ1を入れてよく混ぜ合わせたあと、カットわかめ10gと砂抜きしたあさり200gをのせて炊き上げます。

ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分間炊き、その後火を止めて10分間蒸らすという正確な時間配分が、あさりの身を硬くせずふっくらジューシーに仕上げるための秘訣です。

炊き上がったらあさつきを散らすこと

しっかりと蒸らし終えた炊き込みご飯に、小口切りにしたあさつきを散らすことで、見た目の彩りが豊かになるだけでなく、シャキッとした食感と爽やかな風味が加わります。海の旨味が凝縮された濃厚な炊き込みご飯全体に、程よいアクセントとなり、最後まで飽きずに美味しく食べ進めることができます。

スポンサーリンク

最高のペアリング:料理を引き立てる飲み物

わかめとあさりの炊き込みご飯には、すっきりとした辛口の日本酒や、キリッとした冷酒が非常によく合います。あさりの持つ上品な旨味や貝特有のミネラル感を、日本酒のクリーンな酸味と米の甘みが優しく包み込み、お互いの美味しさを一層引き立ててくれます。

また、ワインをお探しの場合は、ミネラル感が豊かで柑橘系の爽やかな香りが特徴の白ワイン(シャブリなどの辛口白ワイン)もおすすめです。お料理の磯の香りとワインの爽快感が心地よく調和し、食卓をより一層華やかに演出してくれます。

スポンサーリンク

保存テクニックと温め直し方

食べきれずに残ってしまった炊き込みご飯は、乾燥や傷みを防ぐために、温かいうちに一食分ずつラップにしっかりと包むか、密閉保存容器に入れて保存してください。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存し、1〜2日以内にお召し上がりください。長期間保存したい場合は、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存するのがおすすめです。

食べる際には、電子レンジでしっかりと再加熱することで、炊きたてのようなふっくらとした美味しさを再びお楽しみいただけます。

スポンサーリンク

このレシピのまとめと栄養のポイント

村田吉弘さんのレシピによる「わかめとあさりの炊き込みご飯」は、あさりの豊かな旨味とわかめの風味を存分に堪能できる味わい深い和食メニューです。

お米をしっかりと水切りして下準備を行い、土鍋を使って中火で沸騰させたのち弱火で10分間炊き上げ、さらに10分間蒸らすという丁寧な工程を経ることで、極上の食感に仕上がります。炊飯器を使用する場合でも、材料をのせて普通に炊くだけで簡単に作ることができます。

仕上げに散らすあさつきが良いアクセントとなり、素材の良さを引き立てます。ぜひご家庭で挑戦して、贅沢な味わいをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました