【落合務さんのレシピ】とうがらしのミートソースの作り方

とうがらしのミートソース 落合務さんのレシピ

本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

落合務さんのレシピをご紹介します。ご家庭にある市販のミートソースに一手間加えるだけで、お店のような本格的な味わいに仕上がる「とうがらしのミートソース」です。

今回のレシピでは、ミートソース カップ約1+1/2、赤とうがらし 2本、スパゲッティ 160g、バター 大さじ1、パルメザンチーズ(すりおろす) 大さじ2、塩 適量を使用します。作り方は非常にシンプルで、赤とうがらしは種を取り、粗みじん切りにする。

フライパンに ミートソース を入れ、 1 を加えて弱火で温める。ゆで上げたスパゲッティを加え、バター、パルメザンチーズを加えて全体をあえる。これだけのステップで、赤とうがらしのピリッとした辛みがアクセントになった、奥行きのある味わいのパスタが完成します。

手軽な材料でありながら、落合務さんならではのバランス感覚が光る絶品メニューを、ぜひご家庭の食卓でお楽しみください。

Servings

1

servings
Prep time

5

minutes
Cooking time

15

minutes
Calories

780

kcal
Total time

20

minutes

落合務さんのレシピをご紹介します。ご家庭にある市販のミートソースに一手間加えるだけで、お店のような本格的な味わいに仕上がる「とうがらしのミートソース」です。

材料

  • ミートソース カップ約1+1/2

  • 赤とうがらし 2本

  • スパゲッティ 160g

  • バター 大さじ1

  • パルメザンチーズ(すりおろす) 大さじ2

  • 塩 適量

作り方

  • 赤とうがらしは種を取り、粗みじん切りにする。
  • フライパンに ミートソース を入れ、 1 を加えて弱火で温める。
  • ゆで上げたスパゲッティを加え、バター、パルメザンチーズを加えて全体をあえる。

メモ

  • 落合務さんのレシピ (とうがらしのミートソース)
スポンサーリンク

とうがらしのミートソースを美味しく作る3つの極意

赤とうがらしの下処理と粗みじん切り

赤とうがらしは種を取り、粗みじん切りにするという手順が非常に重要です。種を取り除くことで過度な苦みや雑味を抑え、すっきりとした辛みを引き出すことができます。

また、粗みじん切りにすることで、ミートソース全体にとうがらしの風味がしっかりと行き渡り、食べたときに心地よいピリッとしたアクセントを楽しむことができます。均一な大きさに切ることで加熱時の香り立ちも良くなり、ソース全体の味わいにメリハリが生まれます。

弱火でじっくり温めるソースの準備

フライパンにミートソースを入れ、粗みじん切りにした赤とうがらしを加えて弱火で温めるというプロセスがポイントです。強火で一気に加熱してしまうと、とうがらしの繊細な香りが飛んでしまったり、ソースが焦げ付いたりする原因になります。

弱火でじっくりと温めることで、ミートソースの旨みと赤とうがらしの辛みがゆっくりと一体化し、ソース全体に深みと一体感が生まれます。丁寧な火加減の調整がおいしさを左右します。

ゆで上げパスタと仕上げのあえ方

ゆで上げたスパゲッティをフライパンに加え、バター、パルメザンチーズを加えて全体をあえることで、ソースがパスタにしっかりと絡みつきます。ゆでたての熱を利用してバターを優しく溶かし込み、パルメザンチーズ特有の豊かなコクと風朗を加えることで、ピリ辛のミートソースにまろやかさがプラスされます。

全体を手早くかつ丁寧に和えることで、ソースとパスタの一体感が最高潮に達し、お店のような仕上がりになります。

スポンサーリンク

最高のペアリング:料理を引き立てる飲み物

とうがらしのピリッとした辛みとミートソースのコク深い旨みが調和したこのパスタには、しっかりとした果実味と程よい酸味を持つ赤ワインが非常によく合います。

例えば、イタリアのキアンティや、果実味豊かなキャンティ・クラシコを選ぶと、トマトベースの酸味やミートソースのコク、そして赤とうがらしのアクセントと美しく調和します。

ワインの持つ豊かなタンニンが、バターとパルメザンチーズのまろやかさをすっきりと受け止め、一口ごとに新しいおいしさを発見できる素晴らしいマリアージュを演出してくれます。ぜひお気に入りの赤ワインとともに、大人の味わいをお楽しみください。

スポンサーリンク

保存テクニックと温め直し方

調理後のパスタは、時間が経つと麺が伸びてしまうため、できるだけ出来立てをお召し上がりいただくことをおすすめします。もしソースが余った場合は、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、2〜3日以内にお使いください。

再加熱する際は、フライパンに少量の水やオリーブオイルを加えて弱火でじっくり温めると、風味を損なわずに美味しく蘇らせることができます。長期間保存する場合は冷凍保存も可能ですが、パスタをあえる前のミートソースの状態で保存するのがベストです。

スポンサーリンク

このレシピのまとめと栄養のポイント

落合務さんのレシピによる「とうばらしのミートソース」は、身近な材料でありながら本格的なイタリアンの味わいを楽しめる魅力的な一品です。

材料にはミートソース、赤とうがらし、スパゲッティ、バター、パルメザンチーズ、塩を使用し、赤とうがらしの種を取って粗みじん切りにし、ミートソースとともに弱火で温めてから、ゆで上げたスパゲッティとバター、パルメザンチーズで一気に仕上げます。

複雑な工程がなく誰でも手軽に作れる一方で、赤とうがらしのシャープな辛みと、バターやチーズの濃厚なコクが絶妙なハーモニーを奏でます。ランチやディナーのメインとしてはもちろん、特別な日の食卓にもぴったりの洗練された味わいを、ぜひご自身のキッチンで体験してみてください。

タイトルとURLをコピーしました