今回ご紹介するのは、栗原はるみさん直伝の「まぐろのクロスティーニ」のレシピです。新鮮なまぐろの赤身とアボカドのまろやかさが絶妙にマッチした、おしゃれな一品。おもてなし料理やパーティーの前菜としても喜ばれること間違いなしです。バゲットに乗せて手軽にいただけるので、ワインのお供にも最適。栗原はるみさんのレシピならではの、素材の味を生かしたシンプルな調理法で、どなたでも簡単に作ることができます。まぐろの旨味とアボカドのコク、そしてレモンの爽やかな酸味が口の中に広がり、至福のひとときを演出します。ぜひ、栗原はるみさんのレシピで、本格的なクロスティーニをご自宅で楽しんでみてください。彩りも豊かで、食卓を華やかに彩ることでしょう。特別な日のディナーや、ちょっと贅沢なランチにもおすすめです。
【栗原はるみさんのレシピ】まぐろのクロスティーニの作り方
Course: 主菜Cuisine: イタリアン4
servings15
minutes5
minutes280
kcal20
minutes今回ご紹介するのは、栗原はるみさん直伝の「まぐろのクロスティーニ」のレシピです。新鮮なまぐろの赤身とアボカドのまろやかさが絶妙にマッチした、おしゃれな一品。おもてなし料理やパーティーの前菜としても喜ばれること間違いなしです。バゲットに乗せて手軽にいただけるので、ワインのお供にも最適。
材料
まぐろ(刺身用赤身) 150g
たまねぎ 1/4コ(50g)
にんにく(小) 1かけ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
アボカド 1/2コ
レモン 適量
塩こしょう 各少々
オリーブ油 適量
バケット 適量
作り方
- まぐろは食べやすい大きさの薄切りにする。たまねぎ、にんにくを薄切りにする。
- 保存袋などに 1 のまぐろとたまねぎを入れ、酒、しょうゆ、にんにくを加えて閉じ、約15分間おいて味をなじませる。
- バゲットを薄切りにし、軽くトーストする。
- アボカドの種を取り除き、スプーンですくってボウルに入れる。つぶして塩、こしょうで味を調える。
- バゲットに、汁けをきったまぐろを盛り、たまねぎ、アボカドを重ねてのせる。 オリーブ油をまわしかけ、くし切りにしたレモンを搾っていただく。
メモ
- 栗原はるみさんのレシピ (まぐろのクロスティーニ)
まぐろのクロスティーニを美味しく作る3つの極意
まぐろの下味をしっかりと
まぐろを酒と醤油、にんにくに漬け込むことで、臭みが抑えられ、旨味が引き立ちます。15分間しっかりと味をなじませることで、より一層美味しく仕上がります。この下味が、クロスティーニ全体の味の決め手となるため、時間を守って丁寧に漬け込みましょう。漬け込み時間が短いと、まぐろの生臭さが残ってしまう可能性があります。
アボカドは丁寧に潰す
アボカドは、なめらかになるまで丁寧に潰しましょう。潰し具合によって、食感と風味が大きく変わります。塩こしょうで味を調えることで、まぐろとの相性がさらに良くなります。アボカドのクリーミーさが、クロスティーニ全体のバランスを整え、より一層美味しく仕上げてくれます。レモン汁を少量加えることで、変色を防ぎ、風味もアップします。
バゲットは軽くトーストする
バゲットを軽くトーストすることで、香ばしさが加わり、食感が良くなります。焼きすぎると固くなりすぎるので、表面がほんのり色づく程度に留めましょう。トーストすることで、まぐろやアボカドの水分がバゲットに染み込むのを防ぎ、最後まで美味しくいただけます。また、オリーブオイルを塗ってからトーストすると、さらに風味が増します。
最高のペアリング:料理を引き立てる飲み物
このまぐろのクロスティーニには、辛口の白ワインがおすすめです。例えば、シャブリのようなキリッとした酸味のあるワインは、まぐろの旨味とアボカドのコクを引き立て、レモンの爽やかさと見事に調和します。また、イタリアのヴェルメンティーノも、地中海の風味を感じさせ、クロスティーニとの相性が抜群です。よりカジュアルに楽しむなら、スパークリングワインも良いでしょう。プロセッコのような軽快な泡は、パーティーシーンにもぴったりです。ワインを選ぶ際は、フルーティーでフレッシュなタイプを選ぶと、より一層美味しくいただけます。
保存テクニックと温め直し方
まぐろのクロスティーニは、作り置きにはあまり向きません。特にアボカドは変色しやすいため、食べる直前に作るのがおすすめです。もし作り置きする場合は、アボカドにレモン汁をかけて変色を防ぎ、冷蔵庫で保存してください。バゲットは湿気を吸いやすいので、乾燥した状態で保存しましょう。冷蔵保存した場合は、食べる前に少し常温に戻すと、より美味しくいただけます。ただし、生ものを使用しているため、できるだけ早めに食べきるようにしてください。
このレシピのまとめと栄養のポイント
栗原はるみさん直伝の「まぐろのクロスティーニ」は、手軽に作れるおしゃれな前菜です。新鮮なまぐろの赤身とアボカドの組み合わせが絶妙で、レモンの酸味がアクセントになっています。バゲットに乗せていただくスタイルなので、パーティーやおもてなし料理にも最適です。まぐろは酒と醤油で下味をつけ、アボカドは丁寧に潰して塩こしょうで調味します。バゲットは軽くトーストして香ばしさをプラス。仕上げにオリーブオイルを回しかけ、レモンを搾っていただきます。彩りも豊かで、食卓を華やかに彩ります。ぜひ、栗原はるみさんのレシピで、本格的なクロスティーニをご自宅で楽しんでみてください。ワインとの相性も抜群で、特別な日のディナーにもおすすめです。
