【山本ゆりさんのレシピ】鮭じゃがのめんつゆバターの作り方

鮭じゃがのめんつゆバター 山本ゆりさんのレシピ
スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、料理研究家として大活躍の山本ゆりさん直伝の「鮭じゃがのめんつゆバター」レシピです。山本ゆりさんのレシピは、手軽に入手できる食材とシンプルな調理法で、誰でも失敗なく美味しい料理が作れると大評判。忙しい毎日でも、ぱぱっと作れるのが嬉しいですよね。今回の鮭じゃがは、鮭としめじ、じゃがいもをめんつゆとバターで炒めた、ご飯が進む一品。めんつゆの優しい甘さとバターのコクが、鮭とじゃがいもの旨味を引き立てます。仕上げに散らす万能ねぎの爽やかな風味もアクセント。ぜひ、山本ゆりさんのオリジナルレシピで、食卓を彩ってみてください。

Servings

4

servings
Prep time

30

minutes
Cooking time

40

minutes
Calories

300

kcal

今回ご紹介するのは、料理研究家として大活躍の山本ゆりさん直伝の「鮭じゃがのめんつゆバター」レシピです。山本ゆりさんのレシピは、手軽に入手できる食材とシンプルな調理法で、誰でも失敗なく美味しい料理が作れると大評判。忙しい毎日でも、ぱぱっと作れるのが嬉しいですよね。

材料

  • さけ 2切れ

  • 塩 適量

  • じゃがいも 2個(200g)

  • しめじ 100g

  • スイートコーン 大さじ3

  • 片栗粉 適量

  • サラダ油 大さじ1

  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3

  • バター 10g

  • 万能ねぎ(小口切り) 適量

作り方

  • じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包み、600Wの電子レンジで4分加熱する。
  • しめじは石づきを切って、ほぐし、さけは骨があれば抜き、一口大のそぎ切りにして塩をふる。
  • 1を裏返して1分30秒加熱し、ラップごと水につけて粗熱を取り、皮をむいて1cm幅の輪切りにする。
  • さけの水分をペーパータオルで取って片栗粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を入れてさけを並べて中火にかけ、じゃがいも、しめじを入れ、こんがりしたら裏返す。
  • スイートコーンを加えて炒め、しめじに火が通ったらめんつゆを加えてからめ、バターを入れて火を止め、器に盛って、万能ねぎの小口切りを散らす。

メモ

  • 山本ゆりさんのレシピ (鮭じゃがのめんつゆバター)
スポンサーリンク

鮭じゃがのめんつゆバターを美味しく作る3つの極意

じゃがいもは電子レンジで加熱

じゃがいもは、洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジで加熱することで、ホクホクとした食感に仕上がります。水気が残っていることで、蒸し焼きのような状態になり、じゃがいもの甘みが引き出されるのです。加熱後、水につけて粗熱を取ることで、皮もむきやすくなります。電子レンジを活用することで、時短調理も叶います。

鮭は片栗粉をまぶして焼く

鮭に片栗粉を薄くまぶしてから焼くことで、表面がカリッと香ばしく仕上がります。また、片栗粉がとろみをつける役割も果たし、めんつゆバターのソースがしっかりと絡み、より美味しくなります。焼く際は、サラダ油をひいたフライパンで、焦げ付かないように注意しながら、中火でじっくりと焼き上げましょう。

仕上げはバターで風味豊かに

仕上げにバターを加えることで、風味が一気に豊かになり、食欲をそそる香りが広がります。バターは、火を止めてから加えることで、焦げ付きを防ぎ、風味を最大限に活かすことができます。全体に絡めるように混ぜ合わせることで、鮭じゃが全体にバターのコクが広がり、より深みのある味わいになります。

スポンサーリンク

最高のペアリング:料理を引き立てる飲み物

この鮭じゃがのめんつゆバターには、軽めの赤ワインがおすすめです。例えば、フランスのボージョレ地区のワインは、そのフレッシュな果実味と軽やかなタンニンが、鮭の旨味とバターのコクを引き立ててくれます。また、白ワインであれば、辛口のソーヴィニヨン・ブランも良いでしょう。柑橘系の爽やかな香りが、鮭の風味と良く合います。和食の要素もあるので、日本酒、特に純米酒をぬる燗で合わせるのもおすすめです。

スポンサーリンク

保存テクニックと温め直し方

鮭じゃがのめんつゆバターは、冷蔵庫で保存可能です。粗熱を取ってから、密閉容器に入れて保存してください。冷蔵保存で2日程度が目安です。温め直す際は、電子レンジまたはフライパンで加熱してください。フライパンで温め直す場合は、焦げ付かないように弱火でじっくりと加熱してください。味が染み込んでいるので、温め直しても美味しくいただけます。冷凍保存はおすすめしません。

スポンサーリンク

このレシピのまとめと栄養のポイント

山本ゆりさん直伝の「鮭じゃがのめんつゆバター」は、鮭とじゃがいも、しめじをめんつゆとバターで炒めた、簡単で美味しいおかずです。電子レンジで加熱したじゃがいもはホクホク、片栗粉をまぶして焼いた鮭は香ばしく、めんつゆバターのコクと旨味が食欲をそそります。調理時間も短く、忙しい日の夕食にもぴったり。万能ねぎの小口切りを散らせば、彩りも豊かになり、お弁当のおかずにも最適です。ぜひ、山本ゆりさんのレシピで、手軽に美味しい鮭じゃがをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました